

novajxo de U Cafe

Ni ofertos kokteloj de la 14a de januaro.
Bovolu viziti nian kafejon kaj gustumi gxin kune kun bongustajn mangxajxojn.
Ni laboros dum la TET 2012 (de la 23a al la 26a de januaro).
Antauxdnkon!


今日は旧暦の12月15日満月、祖先を祭る日です。
伝統文化を守るこの町では夜7時になると照明を落として
3時間ほどランタンの明かりだけで過ごします。
営業中の店も照明を暗くします。
私のCaféでも伝統に習い、祖先を迎える祭壇を作って礼拝をします。
この両日は精進料理をいただきます。
お坊様は勿論信者の多くは毎日精進料理ですが、
一般市民もこの両日は貧しかった昔を忘れず精進料理を頂きます。
なので、昨日と今日は肉、魚類は無し。
この国では出汁のメインはニョックマム(魚醤)。
魚から作る出汁なので今日は賄い食の調理には使いません(きっぱり)。
代わりに登場するのが昆布。粉末にした昆布を卵に混ぜて、ベトナムオムレツを作りました。
DSC03734_convert_20120108220452.jpg

ちょっと形がいびつですが…
日本のような寒いところでしか採れない昆布。この小さな町では手に入りません。
30km離れた大きな町の日本食材店まで買い出しに行くんです。一仕事です。

⇒comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
