スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういくつ寝るとお正月?

昨日は旧暦12月23日、竃の神様Táo Quân(灶君)の日。
ベトナムではおじいさん2名おばあさん1名の竃の神様がいます。
市民はこの日までに竃を掃除してお正月(今年は1月23日が元旦)を
迎えます。
市場では前日から豚の頭部が売られていました。
大きなレストランでは、これを料理して他のお供え物とともに店頭に飾り、
新年の富貴を祈りました。
この豚の頭は新年になってから頂くそうです。が、
私のカフェではキッチンの掃除だけで済ませました(^ー^)

カフェにはHoiAn市人民委員会(市役所)他から賀状や祝いの品が届き始め、
正月気分を盛り上げてくれています。

あと1週間でお正月、正月料理の準備はこれからです。
DSC03776_convert_20120118173217.jpg
町のメインストリートでは花市が始まりました。
DSC03770_convert_20120118173750.jpg
そして今朝はCaoLauと言うHoiAnの料理です。
日本人町が有った16~17世紀に、日本人が故郷を懐かしんで作ったとも言われる
この麺は、ベトナムで唯一腰のある麺です。
スープはもちろん昆布だしで…
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。