スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海産物三昧の週末

日本では寒い時期に採集する海苔。
ところが、その海苔がベトナムでも採れるのです。
色は薄い緑色、日本の海苔とはちょっと異なりますが海苔は海苔。
ごく短期間しか市場の店頭に並ばない生海苔が有ったので思わず3kg買いました。

日本にいた頃、海苔は佃煮以外に調理したことが無い私です。
さて何を作ろうか?
で、思案の末精進揚げと佃煮2種類にしました。
精進揚げはほんの小麦粉にほんの少し塩を加えた衣で。
生塩、レモン、唐辛子で食べたらOKでした。
日本料理になかなか手を出さないカフェのスタッフ達に好評で、
写真を撮る暇もなくあっという間になくなりました。

佃煮ベトナム風はニョックマムと唐辛子でにて。
佃煮日本風には砂糖、醤油にちょっぴり唐辛子を入れて。

そして五目豆も煮ました。
残念ながらこちらにはごぼうが無い。
ので、大豆、人参、シイタケ、昆布の4種です。
残念ながら、ごぼうの代わりになる根菜もありません:-(
’その土地で採れる新鮮な食材で調理した物が一番おいしい’と言いますから、
こちらの食材で美味しい料理を作ることにします。

DSC04082_convert_20120304221020.jpg DSC03727_convert_20120305101410.jpg DSC03716_convert_20120305101205.jpg

写真;
1.おこわ
  こちらでは、おこわにはゴマ塩はかけません。
  ピーナッツを砕いてかけて頂きます。
  もち米に豆類(小豆、黒豆など)と塩を加えて炊きます。ベトナム語でXoiと言います。


2.Café前の遊歩道を行くシクロ
3.Café前の川を行くボート

のどかな週末です。

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。