

そう言えばヒジキも…

そう言えば、この国ではひじきも見かけません。
東側は海に面したこの国ですが、日本ほど海藻の種類がありません。
mapo-Vjetnam_convert_20120329193839.jpg
日本で学んだ海藻の栄養成分を思い出してみました。
共通しているのは食物繊維が豊富なこと。
加えて、昆布はCa、K、I、海苔はCa、Fe、ヒジキはCa、Feが豊富です。
日本人は海藻で充分なミネラルを摂っていますね。
ではベトナムでは何からミネラルを摂っているのかしら。
日本では高額な南国の果物もこちらでは安価なので、
新鮮な野菜、果物から摂れます。
川から海の魚介類からも摂れます。
バナナやごま、小魚、川エビ、私の大好きなアボカドなど
庶民に手の届く食材が豊富。
特徴的なのは、国の政策でヨウ素を添加した食塩が有ること。
DSC04263_convert_20120329194139.jpg
この国では、こういった工夫が国民の健康増進に役立つのでしょう。
こうして食材を探るうちに、改めて両国の文化を知ることにもなりました。
読んでくださった方、機会を与えてくださった関係者の皆さまに感謝する次第です。

⇒comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
