スポンサーサイト


ベトナム中部地域と水

2週間前建築士さん4名(YAさん、HSさん、YTさん、HKさん)に
HoiAnまでお運びいただき、昨日そのご報告と提言をいただきました。

おひとりHKさんの文章の中に何度かnướcという言葉を拝見し、
新たな希望を持ち始めました。

わたしHat Ca Pheの中で‘水’はベトナムの特に中部地域では
洪水を起こす困り物という意識と汚れた川への嫌悪感が先行し、
常に環境汚染が気になっていました。

なので、YAさんからHoiAnで先人達が洪水時にどう対処してきたか
学ぶようにと指示をいただきながら、その真意がつかめずにおりました。

考えてみると、洪水が起きるのは大量の水と急な斜面があるからですし、
新鮮な水が大地を洗いなおすということなんですよね。
逆転の発想をすれば、ベトナム中部地域は頻繁に田畑が洗いなおされる
恵まれた地域なのかも知れません。
山岳地域へ出かけてそのことを確かめてきたいと考え始めています。

スポンサーサイト

tag : ベトナム 中部地域

⇒comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
